FC2ブログ

極真空手のブログ

フルコンタクト空手で強くなりたい人のためのブログです!

増田章著 『吾、武人として生きる』を読み返し氏の意義を問い直す。

私は、2015年の極真会館松井派の世界大会のリポートをネットで見たときに驚いたのである。

そこには松井章圭氏の横に増田章がいるではないか、という驚きであった。

masutyan.jpg
      増田章


周知のように、松井、増田両氏極真が分裂する前は盟友だったのだ。

とくに87年の世界大会では、総本部の指導員だった松井氏は、増田氏の所属する城西支部にまで出稽古にいって一緒にトレーニングに励んだ仲であったのだ。

しかし、95年の極真が分裂する際には、増田氏松井派とは袂をわかち、反松井派である大山派に属して、大山派の世界大会に出場したのである。

その後、その大山派の長である千弥子氏が館長を退くと、その大山派は更に分裂し、残った支部が集合して現在の新極真会の母体になり、そこから出ていった派が中心になってできた団体が現在の極真連合会になっている。

その連合会に増田氏は属し、その後その連合会からも脱退し、MBA極真会館を設立したのである。

まあよくもここまで分裂を繰り返すなと呆れてしまうが、宗教にであろうが、やくざであろうが、他の武道団体であろうが、このような分裂を繰り返して現在に至るのである。

そのことは、中根千枝の書いた『タテ社会の人間関係』に詳しいので読んでいただきたい。

※参考図書
  ↓



そのかつての盟友でさえも、自分の袂から離れて行ってしまったときの松井氏の心の中は計り知れない。

かつての盟友が離れていってしまった。

これで一度、たもとをわかった盟友とは残念ながらもう一緒になれないだろうなと思っていたところに、また両者が一緒になるとは、という驚愕の思いであった。

どのような経緯で両者が一緒になったのかは知らないが、奇異な感じを受けてならないのだ。

それのみか、またもう1人の盟友である黒澤浩樹氏が亡くなったときの葬式にも両者が参列しているし、松井派でおこなわれた城西支部の設立記念懇談会にも両者が出席している。

ayamri.jpeg


一貫性がないと増田氏は揶揄されるだろうが、氏の自叙伝を読むと、彼の創造性の度合がよくわかるのである。

考えに考えた結果、自分の妥当と思われる道を採択し進むというスタンスが見て取れるのである。

ゆえに、考えに考えた結果出した答えが、この松井派との懇談なのだろう。

その氏の自叙伝である『我、武人として生きる』から、その創造性を垣間見てみたい。

「これまで、幸か不幸か大きな組織が崩壊していく有様や人間関係が崩壊していく有様を間近で見る機会があった。

推測だが、組織中堅は革新的になり、上層部は保守的になっていくようだ。

上層部は大山(倍達)先生の意に添い、組織を守る意志が働いたのであろう。

私も上層部にいれば同様に判断したかもしれない。

しかし、革新的であった中堅の人たちも立場が上になっていくにつれ保守的になっていくようだ。

私は、組織を守ろうと思えば、絶えず自己変革を意識していかなくてはならないと考えている。

実にそのとおりであり、いくつになろうが自己を戒めねばならないという私のモラルと一致するのである。


sutyan.jpg


更に続く。

私のように、自分の意見を強く持っている人間は、嫌われるのかもしれない。

しかも運悪く、私が付いた先生たちはみな、極真会館の内部では嫌われていた。

誤解のないように補足すると、その先生たちのことは好きだった。

その先生たちも私と同じように自分の意見を持っていた。」

このような内情が、大山総裁の生前にもあったとは驚きであった。

しかし、真理はついていると思う。

やはりその組織には保守的な人が少なからず存在してしまうのは致し方ないし、それでもその組織がいい方向へいっているというのならそのままでいいだろうと思う。

しかし、よくないと思われる部分があるのならば、やはり変えていくために自分が具体的な行動を起こしていかなくてはならないのはいうまでもなし、上司が言わなくても謁見でしても構わないとすら思う。

私がかつて喫茶店で働いていた時、私以外の人はいつも返事をしないし、会話もしない。

従業員同士も、お客さんとも。

これでは変な印象を持たれてしまう、と思い返事をし、お客様とも会話するようにしてきた。

しかし他の従業員たちは、そんな私を陰で非難していたようであるが、私は取り合わなかった。

こんな悪い意味での保守的な人たちに陰口をたたかれていても別に構わないとしていたのだ。

増田氏もこのような境遇になったら同じことをしただろうと思う。

しかし、水面に波を立てるような人は、やはり古今東西変な目で見られるのだ。

その波がたったことで、どのような結果になったかを検証して、よかったらそれでいいではないか、と思われてならないのだ私は。

しかし他の従業員はそうは考えなかった…まあいいだろう。

「多くの場合、その組織は時間の経過ともに疲弊し、変化する状況に対応できなくなり、やがては機能不全に陥り衰退と消滅に向かう。

伝統を継承するには、絶えず自己革新を行うシステムを持たねばならないのだ。

実に私のモラルと一致するのだ。

私は極真会館の支部長でも分支部長でもなかったから、95年の極真分裂の際に、どちらにつくかも判断のしようもなかったし、松井氏から離れていった支部長たちの事を批判も称賛もできなかった。

しかし、松井氏から離れていった増田氏もこのようなモラルであったからこそなのだろうと判断できる。

これ以上、増田氏のモラルの偉業について詳説していくと、ワードで20ページくらいになってしまうのでやめにするが(笑)、組織の栄枯盛衰の社会学的な本も当然何冊も読んできたし、それだけでなく実践を日々の生活上でしていくことの重要性を認識しているので称賛に値すると思う。

人のいうことを反対しないと気が済まない心の狭い人間でもないし、人を自分の意のままに操らないことには気が済まないサイコパスでもないのである増田氏は。

houseyoubilt137.jpg


彼が素晴らしいのは全日本大会で上位に入賞のみならず優勝し、世界大会でも最高は準優勝であったのだ。

それのみか100人組手も完遂したのだ。

これだけでもすごいのに、常に組織の良い意味での存続を考えて行動し、そのモラルを本にまで出して読んだ人を啓蒙することに務めている。

これは称賛に凄く値する事であろうと思う。

大して考えもせずに、日々単なる指導だけして、自分の沽券にかかわるからと、難しい言葉を並べて指導される人の側に立っていない人よりも全然、私は増田氏の立場を支持する。

しかし、いくら考えに考えた結果といえども、かつて反旗を翻した組織とまた一緒になるというのはどういう心の内容かなと思われてならないのだ私は。

これでは、96年の大山派の世界大会に出場した時の選手たちや、支部長たちに対する裏切りとみられても致し方ない。

その人たちの意見をきいてみたいが、それはできた話ではない。

驚いたのは、松井派と合流したのみならず、今回の世界大会の日本人選手の合宿での指導員まで務めているではないか!

kuuhan.jpg


これまで松井派の日本人選手の監督は、廣重毅師範、中村誠師範が務めてきた。

しかし、松井氏の一存で盧山初雄氏が除名になり、それに廣重毅師範がついていったために、次の中村誠師範松井氏の一存で除名になり、監督の席が空いてしまったのだ。

それのみか、松井氏の人間性に呆れをきたして、脱退してしまった本部長も大勢いるのだ。

その本部長には、増田氏がかつて所属していた石川支部の支部長であった浜井識安氏もいたのだ。

しかし松井氏の人間性に呆れをきたして脱退してしまったのだ。

その詳しい内容については、以下のページにいって読んでほしい。
  ↓
極真分裂20年を振り返る
http://blog.livedoor.jp/hammerdc/archives/9474604.html


そんな魅力のなくなった組織と合流するのはどうかと思われてならないのだ。

そんなことをすれば、新極真会はもちろん、極真連合会で一緒にしてきた人たちに対する裏切りと思われてもやむを得ないだろう。

それが熟考に熟考を重ねた結果の行動であるとはとても思えない。

確かに、増田氏の支部は、松井派に組み込まれているわけでは決してない。

単なる提携というような感じだろう。

しかし、このような行動が果たして、と思われてならないのである。

創造性のある人だけになおさらである。

しかし、ここは、私は決然とした結論を出す段階ではないと思うので、この回では、増田氏の本の紹介をするだけに留めたい。

学ぶところは大いにあると思うので。

●この本は以下よりどうぞ!
  ↓



今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。

wbGRL_0044.jpg
スポンサーサイト



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2020/05/29(金) 21:45:53|
  2. 極真空手リポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松井派の世界大会の論評はする必要なし?

今回はお詫びの文章を書こうと思います。

昨年は新極真会と極真会館(松井派)の両派で世界大会が開催され、ともに日本人優勝できました。

松井派は、16年ぶりの日本人の優勝ですから、これほどうれしいことはなかったでしょう。

一方、新極真会の方は、ダークホース的な選手が入賞、あるいは勝ち上がり、危なげなく日本人選手たちも勝ち上がり、優勝者のほか3人の選手が入賞したのですから、これほどハラハラドキドキすることはまれでした。

その内容は、いかにも空手で勝つという王道の修練法を、日本人選手はもちろん海外の選手もしているからこのような接戦になり、観ているほうも感心するのですね。

しかし、松井派では4年前の全日本大会からルールを大幅に改定してしまい、それによると、足掛けで転ばして残心を取れば技あり、あるいは上段蹴りが軽くヒットした後に残心を取れば技あり、あるいは相手が後ろ回し蹴りを放つ瞬間に蹴りを出して転ばしそこで残心を取れば技あり、という実に味気ないルールになってしまったのです。

1104_kyokushik.jpg


このルール改定で行われた最初の大会をみたときに「実に味気ない、つまらない、突き蹴りで相手を倒すことを標榜してきた極真空手の理念をぶち壊すルールだ!」と思ったものです。

ですので、せっかくハードディスクに録画しても、つまらないし興味のわかない内容に成り下がってしまったので、DVD-Rに録画せずに消去しました。

そのルール改定によって日本人選手が全日本、世界大会問わず多く入賞できるようになったことは明らかでしょう。

しかしいつまでもそれが通用するのかな、という気もすることは間違いないです。

それよりも、こんなルールになってしまって、それに不平を言う支部長なりがいない、ということが私には理解不能なのです。

上のいうことには無批判になりがちなのは空手であろうと宗教であろうと構わず共通する事項ですね。

これは、長である松井章圭氏の価値観によるところが大でしょう。

shoukeymn.jpg
  松井章圭


かねてから松井氏は、その組織の機関紙である『ワールド空手』において、力やスピードや身体的な頑強さの向上についてはほとんど言及せず、テクニカルな組手をすることを第一に説明していました。

それでは、難しく難しい印象を与えて、生徒たちにやる気を起こさながちになり、一部の人間しか強くなれない、ゆえに全体的なベースアップがなされずじまいになってしまっていることは明白でした。

それが、これまで松井派の世界大会で日本人が勝てなくなってしまった原因でしょう。

創始者がなくなり、次の後継者の価値観が出て、その人間性や決定事項に不満を抱く人間がその組織を脱退して別の組織を作る、ということはこれまでの宗教や他の格闘技の団体でもどうように無数にあるのはこれまでの歴史をみれば明らかでしょう。

その変化は必然と知的武装をしていかないと評論など書けないのです。

しかし、それにしても松井派のルール改定はひどすぎないか?と思われてしかたないのですね。

その改定内容に不満を抱いて批判しない、それどころか、そんなルールで自分の属する選手が技ありを取ったときに驚喜にむせいでいるセコンドの人たちを見て、「こんなルールで取ったって嬉しくないだろう?」と瞬時に私は思ってしまうのですが、どうもそうではない(笑)

また昨年の松井派の世界大会のテレビ放送を見て、そんなルールによって強豪外国人選手が技ありを取られて敗退というシーンをみたら、「こんなんで技ありになっちゃうの?外人選手がかわいそうじゃん、やり直しだよ!」と私などは思ってしまうのですが、観客の日本人たちは驚喜している。

これまでのルールで、強豪の外人選手に技がクリーンヒットして技ありになったら、瞬時に空手ナショナリズムが燃え盛り「やったー!」と歓喜にむせんでしまっていたのですが、そんなルールで技ありになってしまったシーンをみても、喜ぶこともなく実に味気ないと思うだけで終わってしまいますね。

うれしくもなんともない。

要するにつまらないので、コメントする気になれずに、その映像をハードディスクから消去してしまうのですね。

こんなルールはフルコンタクト空手ではない、という思いでいますので日本人が久しぶりに優勝できたといっても全然喜べない、ゆえに祝福する気にもなれない、ということですね。

上田幹雄選手が優勝できたことを蹴落とすわけではないですが、やはりこんなルールで優勝できても面白みがないのです。

mikkyzda.jpg
  上田幹雄


ですから、その奮闘記や日本人選手の調子やレベルだの、その他賞賛すべきことなどは書く気になれないんですね。

ですから以前に、松井派の世界大会について論じると書きましたが、その気はまったくなくなってしまったのですね。

17世紀にキリスト教界はカトリックプロテスタントと大きく2つに分かれてしまいました。

その直後に、カトリックとプロテスタントの両派において、互いを批判する論者があらわれて論争が出来たり、批判本が出たりしたのは想像に難くないですね。

syuukyoukak.jpeg


95年の極真分裂の当初、今の新極真会の母体となった極真会館(大山派)を支持する人の数は松井派に比べて少なかったことは間違いないです。

本元から離れたあぶれ者たち…こんな雰囲気があったのは確かです。

世界大会でも、外国人選手のほとんどは、松井派の世界大会で出れなかった人たちを集めた大会でしたから、レベルの低さは一目瞭然でした。

昨今の新極真会の外人選手のレベルにまでいくには10年以上が必要でした。

しかし、話題性の低さは相変わらずで2000年前後においては、支持者が少ないために観客が少ない。

ゆえに、全日本大会を1日間の開催にしてエントリー選手を80人に減らした時期もあったくらいです。

しかし、支持する人たちが徐々に増えていって、再び全日本大会2日間で開催されるようになり、世界大会も2日間の開催でしたが昨年の世界大会の最終日は、満員の状態でした。

一方、松井派の世界大会では、最終日には観客の数で新極真会のよりもかなり少なくなっていたのがわかりました。

ついにここまで新極真会の支持者が増えたかと歓喜の思いになりました私は。


分裂から最初の世界大会において、新極真会の方にエントリーした外国人に比べて、今の方が各段にレベルアップしたということもその理由でしょう。



sekaichamps.jpg


これは、やはり松井派松井章圭氏の綺麗な組手第一の指導法によって難しい印象を与えてしまい、それで多くの脱落者を出してしまった。

それゆえに組織全体のベースアップが図られずじまい、それゆえの世界大会での日本人の敗北続きによる魅力の減退。

また松井章圭氏の人間的な魅力のなさへの失望(自分の元師匠や先輩を自分の一存だけで除名にする、またその除名にされた支部長の傘下の支部長たちの離脱、その松井氏による決定についての反対者の離脱etc)。

またマウスガードの購買強制や本部公認の防具購入をしない者への試合参加否認などの不条理さ。


こういったことが折り重なって松井派から離れていき、それで他の派おもに新極真会への加入者が増えていったのだと考えるのです。

中でも最大の理由は、あのルール改定ではないかと思われるのですね。

転ばしてすぐに残心を取れば技あり、上段にちょこっと当ててすぐに残心を取れば技あり、なんていうのはもう空手でも何でもないと考える人が多く出て当然でしょう。

zenzaigf.png


ましてや60年代や70年の一撃必殺を標榜した極真空手にあこがれて入門した人にとっては。

私のブログにもそのことに賛同して、コメントを書いてくれた人がいまして、嬉しくなりました。

それをみていただけたらなと思います。

Hatena Blog


最近YuTubeをみていると、松井派の支部長で、いかにうまく相手を転倒させて技ありを取るかを、実演して解説している人がありましたが、それをみて「転ばせるのが空手じゃないだろう!」と反感を持ったのが実情です。

このような変化をみて、ますます松井派が本来の空手から遠ざかっていくんだなあと哀しくなりました。

松井派に属している人で、やはり今の行き方に疑問を呈しながら、そのまま松井派に居続けるのは、そのやり方に賛同しているのと一緒です。

それに反対し、良き方向へ進んでいると思われる団体に属すことこそが、空手界にとって良き方向へ導くことになるということを覚えておいてほしいものです。

このような思いでいるので、私は松井派の世界大会についての論評はしたくないし、意味がないと思うのですね。

ですからこれからは昔の極真会館や、今の新極真会について論評をしていきたいと思っています。

今回は之にて終了いたします。

ありがとうございました。

talkuetGRP_0033

・ホーム



・メルマガ登録

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2020/01/22(水) 21:19:04|
  2. 極真空手リポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『行動への火のつけ方』

こんにちは。

非日常的なことは1度習慣化してしまえばいい、ということを話しました。

クレアチン(これを飲むことで瞬発力アップ、筋力アップ、持久力アップ、徐脂肪量アップを叶えてくれる素晴らしいサプリ!)を飲む場合、1日に2リットルの水を飲むことが大事、ということを話しました。

jihadaninansui.jpg


これは水を筋肉に引き込み、他の栄養素を全身にいきわたらせることを妨げますから。

そして老廃物を体外に出してくれるので、ダイエッターや美容に励んでいる人も飲むべきである、ということを書いてきました。

女性あっての男性ですし、共に手助けをすることで互いが向上できるのですから、男性はそういう女性の喜ぶことをせよ、ということです。

31c1c720.jpg


水を1日2リットルも飲むのは億劫だ、ということなら男性がまずそれを敢然とするところをみせればいいのです。

そうすることで、女性も頑張れるのです。

人によってそれができるようになるのは時間が違いますから、なかなかできない女性を前にしても、そこはすぐに結論付けないで、気長に見守っていきましょう。

「非習慣的なことを習慣化してしまう」

そこで、まずワンポイントアドバイスをしましょう。

まず1回することです。

私は、文筆も生業にしていますが、それでも昨今のように暑い日は、喫茶店にいってアイスティを飲んでくつろいでいると、本を出して読むとか、パソコンを開けてタイプする、というのは正直億劫なんです(笑)。

ko-cha


これからスマホでサーフィンしていたらどんなにか…などと思うのですが(笑)、まず本なりパソコンなりを出して、読むなりタイプするのを30秒続けるのです。

すると読む、タイプするのに心に火がついて、そのまま行動が続いてしまうのですね。

さっきの億劫がっていたのがウソのようになるのです。

とにかく1回してみる。

稽古に行くのが億劫だ、と思ったらまず蹴りを空振りでもいいから3本くらい蹴ってみる。

ワンツーを空突きでいいから3本はなってみる。

横蹴り


すると稽古に行くのが億劫だった気持ちが嘘のように雲散霧消してしまうから驚きです。

そういう経験を人の上に立つものは、まず経験していなければダメですね。

ですから、そういう経験をだれもが率先して行動していきましょう。

その経験を後輩に話し、その後輩が奮起し、そして行動する。

そんな好循環を築くことがまず何よりも大事なのですね。

GRP_0000.jpg


ただし、空手自体が上手くいかない、またはそれゆえにつまらないのであれば、すぐ元に戻ってしまいますし、またその努力は水の泡になってしまいますし、後輩の手本にもならないでしょう。

手本論よりもまずは上手くいくことの方が大事でしょう。

私が本を読むとか、ものを書くということを30秒続けられて火が付く、というのは読む、書くという行動が好きだし、得手だからですね。

嫌いで不得手であれば、火がついてもすぐにやめてしまうでしょう。

やる気を体内にインストールして、実際に組手.スパーリングが上手くいく方法を伝授するのが先でしょうね。

そんな方法を書いたのが、この冊子になります。

興味ある方は覗いてくださいませ。
  ↓

http://karate-rush.info/index.html

いかがでしたか?

今回はこれにて終了いたします。

ありがとうございました。

ikeGRL_0035


空手家におすすめのサプリサイトが以下です。

廉価で含有量も高いです。

30%オフ実施中です。
  ↓



Myproteinの製品は以下のサイトでも扱ってます!










・ホーム
・メルマガ登録

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2019/08/06(火) 00:54:46|
  2. 極真空手リポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『成就は非日常を日常にすることである?』

【PR】まだ続きます、30%オフ!

サプリ摂取が必須の空手マンにはお勧めのサイトです。
  ↓




空手家が摂るべきサプリを1日の時間表で表しましたのでご参考にしながらどうぞ!
 ↓

http://karatemen.grupo.jp/free2502091

こんにちは。

クレアチンは、筋力アップ、持久力アップ、瞬発力アップ、徐脂肪量アップをはかってくれるサプリだから、空手家は是非とも摂るべし、ということを話してきました。

createbudou.jpg


その旨を書いた以下の2ページを読んで確認してくださいませ。

理由と飲み方まで解説してありますから、どうぞ確認のほどを!

クレアチンの効用、重要性
http://karatemen.grupo.jp/free2495697


クレアチンサイクル
https://www.glico.co.jp/laboratory/health_science/sports/sports06_3.html


しかし、ただ飲んでいるだけでよいというわけではなく、1日に2リットルもの水を飲んでくれるようにも書いてあります。

それは、水は細胞に栄養素を運ぶために欠かせないし,たんぱく質やグリコーゲンの構造を形成する役割や,食べものから摂取した栄養素を消化管で消化・吸収する過程でも必須の働きをするのです。

そして,体から老廃物を除くためにも重要なのです。


ですから、成人ならば、誰しも水摂取が大事なのです、ということですね。

その際、コントレックスという水は、下痢になりやすいのでやめにしてくれるようにも書きました。

それ以外なら、どのミネラル水でもいいということですね。

jihadaninansui.jpg


しかし2リットルというのはやはり曲者、という気がするのは誰でも一緒でしょうか。

でも、ダイエッター、アスリート、モデルさんは誰でもこれくらいは飲んでいるそうですね。

押切もえ


栄養を体の隅々にまで届かせる役目を果たすためには、やはり500mlくらいでは足らないようです。

2リットルは飲まなくては。

また、老廃物を外に排出することで、肌がきれいになり、脂肪も必要以上にできない、ということで美容に神経を使っているモデルさんたちは誰もが毎日2リットルの水を飲んでいるそうですね

ただ水道水はそのままでは危険ですし、だからといってわざわざ置き水をして毒素を抜いたりするのも面倒ですし、かといってミネラルウォーターを毎回買い込むのは面倒といって、家にサーバーまで設置し、定期便で水を配達してもらっているアスリートもいる、ということを知って驚きでした。

sabibewo.jpg


自分の身体が資本だからとはいえ、ここまで神経使うか!と驚愕の思いになりました。

しかし、それで生計を立てている人たちにとってはそれが当たり前だし、飲むのも当たり前なのでしょう。

れは古い話が精神論であり、当たり前で並ですが、とにかく飲んでみる、ということですね。

前にも書いたように、一気に2リットルをがぶ飲みする必要などないのですし、1日かけて飲めばいいのです。

他のサプリを飲みながら、クレアチンを飲んで、しかも1日に2リットルもの水を飲む、こういう行動を忘れずに継続する。

これは、自分の攻撃を当てることを考えながら、相手の手の攻撃をカットして、足技をカットして、そして間合いから離れる、という空手の一連の攻防と一緒ですし、難しいことではないのです。

ファイル0092 (1)


いろんなことを同時進行させながら、1日に2リットルもの水を飲む。

初め非日常だったものを1回日常にしてしまえば、それがのちには日常的なことになり、当たり前になるのです。

「1日に2リットルの水を飲む…そんなの当たり前じゃない!」というふうになるのです。

それを何日も続けることが大事なのですね。

一度癖にしてしまいましょう。

そうしたら、それが当たり前の事項になるのです。

ありきたりですが、そうとしか言えません(笑)

頑張ってくださいませ。

●以下、おすすめのクレアチンをご紹介しておきます。

(Amazonサイト)


マイプロテイン クレアピュア クレアチン モノハイドレート アンフレーバー 250g


Myprotein サイト

クレアチン


sndoGRL_0013


お勧めサイト Myprotein
  ↓




Myproteinの製品は以下のサイトでも扱ってます!












では今回はこれにて失礼いたします。

ありがとうございました。

・ホーム
・メルマガ登録

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2019/08/05(月) 19:40:42|
  2. 極真空手リポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『筋力アップ、瞬発力アップ、持久力アップ、徐脂肪体重アップのクレアチンに水2l忘れるべからず?』

【PR】サイト内30%オフ実施中!
  ↓



こんにちは。

筋力アップ、瞬発力アップ、持久力アップ、徐脂肪量アップを叶えてくれるサプリとしてクレアチンをこれまで紹介してきました。

createbudou.jpg


これは重要ですね。

サプリ摂取の重要性は、普段の食事だけでは叶えられない効用を備えているので、やはり空手家たるものこれを利用しない手はないでしょうね。

以下のページに書いてあるように、パスタ、うどん、ラムネ、バナナ、スムージーといったブドウ糖を同時に摂取したほうが、更なるアップがなされるようですから、これも実践してほしいものですね。

anabanana.jpg


忘れずに!

クレアチンの効用、重要性
http://karatemen.grupo.jp/free2495697


そして忘れてはならないのが、水も大量に飲むということですね。


nomuwat.jpg

水は細胞に栄養素を運ぶために欠かせないし,たんぱく質やグリコーゲンの構造を形成する役割や,食べものから摂取した栄養素を消化管で消化・吸収する過程でも必須の働きをするのです。

そして,体から老廃物を除くためにも重要なのです。

ですから、成人ならば、誰しも水摂取が大事なのです。

その量は、成人ならば1日2リットルは飲むのがいいようです。

ましてや、クレアチンはいろんなことをアップさせてくれる有難い働きをしてくれますが、その代わり水分を筋肉に引き込む作用があり、他の部分への水分補給を妨げてくれますから(笑)、猶更、水の補給は忘れたくないですね。

jihadaninansui.jpg


何も一気に2リットルものむ必要はありません。

1日かけて飲むのでいいのです。

毎日、激しいトレーニングをしていればそれはかなわないことはないですし、最近のように暑い日ならば容易でしょう。

しかし寒い日であったりするとそれは難しいですね。

でもそれはかなわないことではないのです。

私もトレーニングも何もしない日に、トライしてみましたができましたもの。

でも暑い日よりはちょっと難しい…でもできないことではないからそこは安心してほしいものですね。

まさに継続していくからこそ、そういった事が可能になるのです。

その水を飲む際の注意点ですが、「コントレックス」という水はNGだということですね。

shortkont.gif


これはマグネシウムという成分が入っていて、それは飲んだ人の胃をごろごろさせて、くだしてしまいますから注意が必要です。

折角、トレーニングをして食物を摂って、サプリを摂ったにもかかわらず、これを飲んだがためにくだしてしまったでは、何の意味もないですからね。

これは料理用の水ですし、そのまま飲むのではないですから注意が必要です。

絶対に他の水を選びましょう。

今回は以上です。

●以下お勧めのクレアチンを紹介しておきます。

(Amazonサイト)



マイプロテイン クレアピュア クレアチン モノハイドレート アンフレーバー 250g


Myprotein サイト

クレアチン


ここまで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。

califoGRP_0090

また再度、お勧めのサイトをご紹介いたします。
  ↓



空手家が摂るべきサプリを1日の時間表で表しましたのでご参考にしながらどうぞ!
 ↓

http://karatemen.grupo.jp/free2502091

Myproteinの製品は以下のサイトでも扱ってます!
  ↓









・ホーム
・メルマガ登録

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2019/08/05(月) 08:19:11|
  2. 極真空手リポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ