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『簡単な食事で済まして稽古やトレーニングに臨んではいけない?』
こんにちは。

前回の続きをしましょう。

空手の稽古、あるいはアスリートトレーニング、ウェイトトレーニングどれでも一緒ですが、おこなう前に必ずものを摂取しないことには、本領が発揮できません。

しかし、おこなう直前に摂ってしまっては、消化できないままでいるので、運動したら内臓が痛くなってしまったということになりますから、おこなう2時間前に摂るのが望ましいですね。

完全に消化されるまでに2時間かかるからですね。

しかし、これはかなり難しいことですね。

仕事から帰って、食事を作り、それを摂り、そしてトレーニングなり、稽古なりをおこなうというのは。

そこで、おすすめなのはミールゼリーですね。

これは、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルが存分に入っているので、アスリートや空手家にはうってつけなのですね。

フルパワーで攻撃し、素早く動き、相手の間合いに入り、そして攻撃を躱すなり、防御する。

これだけでも、大変なカロリーを要するのがわかりますね?

そして、そういったトレーニングをおこなえば、当然疲労するわけですが、疲労から回復しやすくする必要があるのです。

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そして休んで、回復し、またトレーニングに打ち込む。

こういう一連のことを2時間以上の稽古やトレーニングでこなすためには、先ほどの栄養素の1つあるいは2つだけを摂るだけでは、望めた話ではないのです。

いずれの栄養素をバランスよく摂る必要があるのです。

しかし、それは、かなり難しいのではないでしょうか?

仕事や学校からかえって、こういった5大栄養素を含んだ食事を作り食べる、というのは。

前日に作った食事がまだ残っていて、それを摂ればいいということであるならば申し分ないのですが、そういうパターンっていうのはなかなかないものです。

そこで勧めたいのは、「ミールゼリー」ですね。

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これは先の5大栄養素をふんだんに含んでいるうえに、味も良く、手軽に持ち運びができるのです。

ですから、忙しい空手マンにはうってつけではないでしょうか?

松屋や吉野家ややよい軒といった定食屋にいってこういったバランスのいい定食を食べるのもいいでしょう。

しかし、こういった定食屋で食べると優に550円以上するのが通常でしょう?

高いのでは700円以上はします。

こういった定食屋は、朝は300円台の定食を用意してくれていますが、たいてい11時で終わりでしょう?(苦笑)

11時以降も継続してくれればいいのですが、そうもいかないから難しいですね。

仕方なく500円以上の定食を頼む。

これでは、おカネがかかってしまいますでしょう。

ですから、現代の利便さに素直に預かって「ミールゼリー」を摂るのがいいのではないでしょうか?

これならば、1食につき3百数十円で済みます。

また、パウダー状の「マイオプレックス」もお勧めできます。

これは、水に溶かすだけですぐに飲めますから、これもお勧めできます。

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一番やってほしくないのは、稽古やトレーニング前に、おにぎりやパン、それにちょっとしたドリンクだけ飲んで、臨む、ということですね。

これでは確かに腹の足しにはなりますが、稽古やウェイトトレーニングなどで高いパフォーマンスを期待することはできません。

これらには、稽古やトレーニングに必要な栄養素が全然含んでいないからです。

これらを摂っただけの稽古やトレーニングでは、持続力もつかないのは明白です。

要するに量的なパフォーマンスも、質的なパフォーマンスも期待できないのです。

ですから、稽古やトレーニングの前には、「バランスのいい食事」それができなければ「ミールゼリーなどのバランスのいいサプリ」を摂ってから臨むのが最適でしょう。

そういった細かなことの積み重ねが、空手人生を実り豊かにするか、そうでないかを決定するのです。

続きを書きたいですが、長くなるので、次回に譲ります。

では、今回紹介した「ミールゼリー」「マイオプレックス」を以下、紹介しますので、ご覧になってくださいませ。

ミールゼリー(フルーツミックス味)


ミールゼリー(グレープ味)

マイオプレックス

今回はこれにて失礼いたします。

ここまでの精読に感謝いたします。

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『漫然とサプリや食物を摂るのはNG?』
今回は、空手家がトレーニングジムに行くようになってからの注意点について話したいと思います。

体を作るのはあくまでも食物やサプリメントであり、これを摂取せずして身体を大きくすることはできないということを心してほしいものです。

確かにウェイトトレーニングをすることで、筋肉が破壊され、直後は締まった体つきになるのですが、それだけではバルクアップすることはありません。

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ですから、トレーニング直後は必ずものを摂るようにしましょう。

摂ったものが体を作るのです。

トレーニング直後30分以内に摂ることで、吸収されやすくなります。

このゴールデンタイムを見逃すのは完全にNGです。

それ以降では、あまり吸収されなくなってしまいます。

人間の身体はそういう構造になっているからです。

しかし、トレーニング後にシャワーを浴び、そして着替えてからでは、優に30分以上たってしまいます。

それでは、食物を摂るのは無理ですね。

ですから、トレーニングジムにはサプリは持参するようにしましょう。

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そしてトレーニング直後に飲むようにしましょう。

そしてその後、食物を摂るのですが、その食物はバランスのいい定食で充分です。

この際に、多くの食物を摂るのが望ましいです。

しかし、トレーニングの前にも摂らなくてはエネルギーになりませんから摂りたいところです。

しかし摂るのは、トレーニング直前に食べるのは避けたいものです。

直前では消化吸収されずに終わって、体が思うように動かないようになりますからね。

こういう経験は、誰しもあるでしょう、小学校時代や中学校時代などに直前に食べて、いざ運動するとおなかが痛くなってきたという経験が?(笑)

ですから、トレーニングの2時間前に食べるのがいいですが、それでも勉強や仕事で時間がないという人には、5大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル)を含んだサプリあるいはミールゼリーを摂ることで、すぐに練習に移すことができます。

mielejel.jpg


●それが以下になります!

フルーツミックス味

グレープ味

いやあ、昨今はいろんなサプリメントがあり、非常に恵まれていますね、現代人は!

自分で食物を作らず、定食屋に行って食べなくても、それですぐに練習に行くことができるのです。

それで終わったらサプリと食物を摂り、就寝ですが、そこでも注意が必要です。

就寝前に食べてすぐ寝るのは完全にNGだということです。

ものは消化吸収されるのに3時間はかかるのです。

目が覚めている時には胃に気力がありますが、寝てしまうと気力がなくなり、それゆえに胃に負担がかかってしまい、胃の調子を落としますし、気力のないときに寝ると、全身に血が廻らなくなり、毛細血管の多い頭に血が行きにくくなり薄毛の原因にもなります。

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20代前半の若いころはいいですが、20代後半くらいから食べてすぐに寝るようなことをしていては薄毛になります。

心当たりある方はいますか?

薄毛はいろんなことが原因になって引き起こされますが、食べてすぐに寝るということをしている人はやめるべきです。

それも原因になっているのです。

トレーニングで疲れて、すぐ寝たいのは凄くわかりますが、それを我慢して、食べてから3時間は起きていましょう。

それで、思い切り寝ましょう!(笑)

今回書いたようなことをすべて実現するようにスケジュールを紙に書いて、それを実行していくようにしましょう。

それで理想の体づくりに貢献できればなと思います。

●再度、今回紹介のミールゼリーを紹介しておこうと思います。
 ↓

フルーツミックス味

グレープ味


今回はこれにて失礼いたします。

ここまで読んでいただき感謝します。

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脂質を気にせずに食事を楽しみたい人はMyproteinのリピッドバインダーをどうぞ!

 

正月やゴールデンウィーク、夏休み、春休みといった長い休みの期間には、ビタミンミネラルの摂取が少なくなっていくことが多いですね。

家にいる時間が長いゆえに、出来合いのもので済まそうという気持ちが高まってしまいますからね。

その結果、脂肪炭水化物を摂取することで、皮下脂肪になってしまうのです。

 

 

脂肪は、単体で摂る分には大丈夫なのです。

しかし、炭水化物と同時摂取することで皮下脂肪になってしまうのです。

しかも、お雑煮には、普通の米以上に血糖値が高いゆえに、家にこもって雑煮ばかり食べているとどうしても正月明けには太ってしまうのです。

 

参考ページ
主なGI 値

大麦 22
ライ麦パン 50
全粒粉パン 52
そば 54
サツマイモ 55
玄米 55
白いパン 71
イングリッシュマフィン 77
うどん80
白飯 84
餅 85

 

ゆえに、こういう期間には注意が必要です。

しかし、親戚一同で集まる会や会社の飲み会は、やはり遠慮せずに食べたいところです。

 

 

そんな場合にお勧めなのが、Myproteinリピッド バインダー タブレットです。

これは、食事の脂質を気にせず食事を思い切り楽しみたい方に向けたサプリメントです。

植物由来の食物繊維、キトサンが食事の脂質に働きかけ、食後のスッキリをサポートします。

 

 

★★★★★

ダイエット中、予定外に脂肪分が多くなる食事をしないといけない時に飲んでます。

自宅以外でも飲めるように絶えずカバンに入ってます。

飲み会や付き合いなんか多くなると減りが早い。

ラーメンが仕方なく食べたくなった時など。

気軽に飲めてとても気に入ってます。

 

★★★★★

痩せるかは運動などしない限り難しいですがこれを飲んでおけば食事制限気にせず食べても太りませんしむくみません!

おすすめです!

 

★★★★☆

お付き合いで食べ過ぎしまう時などに 利用しています。

摂取後、気にせずに 食事出来るのは嬉しいです。

罪悪感も軽減出来ます。

また、利用したいです。

 

食事を思い切り美味しく楽しみたい時や、健康なカラダを維持したい時のお供にも最適!

体を引き締めてくれる食物繊維のキトサンも含有していますので、モデルボディビルダーなどの体を引き締めたい人にも最適ですね。

1日の摂取量は、6錠が限界のようです。

これは、30錠90錠の2タイプがあり、それぞれ3190円5990円です。(公式サイトの場合)

Myproteinでは定期的に割引セールをしているので、覗いてみることをお勧めします。

3割引きや多いときは半額セール88%オフの時も!

 

●以下よりどうぞ。

→公式サイトはコチラ

※ヤフーショッピングや楽天市場での取り扱いはなしです。

 

※参考ページ

→サプリ摂取のタイミング表

→格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量

運営者情報
木内高夫(極真空手黒帯取得)img_20220505-054030.jpg
運営サイト http://blog.livedoor.jp/hammerdc/
http://karatemen.grupo.jp/indexメルマガ 『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』

 

問い合わせ E-Mail → karate-bombay@infoseek.jp

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『これを学ばないと昨今の高校生選手にも負ける?』
こんにちは。

しかし、驚きました。

先日、高校時代に陸上競技をしていた20代前半の人と話しましたが、その人が曰く、競技の前に、クレアチンを飲んで自分の力を発揮するようにコンディションを整えていた、ということです。

競技の前に、サプリを飲むというのは今の高校では当たり前のことだそうです!




もちろん、シーズオフの時期からプロテインなどを飲んで身体を作るのも当然だそうです。

休憩時間にもサプリを飲むのも当然だそうです。

これには驚きました。

私の高校時代は、競技前には単に朝飯を食べて、あとは気合い。

休憩時間にはスポーツドリンクだけ、というのが当たり前だったのですから(苦笑)。

このように、今やサプリを摂取して身体を作るのが高校時代からもう当たり前なのです。

空手などの格闘技では、筋肉を作るだけでなく、俊敏に動き、早期に疲労から回復するのようにしなくてはならないのですから、そのようにするためには、それに適ったサプリを摂っていかないことには、試合には勝てないですね。

やはり、気合いや食物だけでは、そういう身体は作れないですから、科学的に適ったものを随時摂っていく。



それをシーズンオフの時期からしていかなくてはならないです。

一朝一夕には、そういう身体は作れないですし、100人中100人誰にでも適応できるサプリはないですから、長い期間をかけて試行錯誤していかなくてはならないのです。

例えばBCAAは、ウェイトトレーニングの際に筋肉の分裂を防ぐために効果的です。

しかし、スパーリングビッグミットなどの打ち込みなど激しく体を動かした後の筋肉分裂を防ぐためにはグルタミンが重要なのです。

しかしこういう時にも、BCAAが有効な人もいるのです。

どのサプリが、自分に一番合って、しかも効果的なのかはわかりえません、本人にしか。

しかも、激しいトレーニングをした後はひたすら食べることで体重もアップして、筋力も上がるという人もいますから、サプリ摂取はいらないという人もいるでしょう。

ここを読んで、「サプリの勉強は面倒臭いからといってとらない」と決め込む事なかれ!(笑)

ゆえに、シーズンオフの時期からいろんなことを試行錯誤していかなくてはなないのです。

私の実感として、激しいトレーニングの合間にはグルタミンが役立ってくれています。



私は、激しいトレーニングの時にはいくら食べ物を食べても体重がアップしない体質なのですね。

ゆえにグルタミンには大助かりです。

それがBCAAでいいのか。

あるいは、その他何かいいサプリはあるか。

あるいは、サプリ摂取をしなくていいのかは、本人にしかわかりません。

ゆえに、試行錯誤しましょう。

サプリが当たり前の時代に高校時代を過ごしてきた20代前半の若い人に負けたくない、という思いでいる20代後半の人や30代の人、そしてそれ以上の世代の人はやはりそういうことを勉強し、そしてサプリ摂取に行動を移すことをお勧めします。

やはりプロテイン1種だけでは効果的な筋力アップには限界がありますし、気合いだけでは肉体疲労時の早期回復には限界がありますから。

そういう真摯な態度がなければ、サプリ摂取が当たり前に育った若い世代の人には負けてしまうこと必至です、いや脅しではなく(笑)

参考までにどうぞ!



こういったことを空手家のために綴った本はないですし、よしんばあったとしても雑誌で断片的に言及されているだけです。

しかしそれでは総合的な視点や理論が足りませんから、盤石な強さを築くことはできません。

空手に大事な膨大な理論を1から調べていくのは時間の制約があって無理です。

そんな悩みを持った人に、お勧めなのが弊社制作の電子書籍です。

興味あったら覗いてくださいませ!

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m_npn16166.jpg

 

今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。

 

※参考ページ

→サプリ摂取のタイミング表

→格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量

 








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これまでの常識ではないやり方が自身をスタミナップと体重アップに導く?
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空手家やアスリートにとってビタミンの必要性はあまり認識されていないが、必須である。

これを摂らないことには、食物の円滑な運用ができなくなるからだ。

それに俊敏な動きもかなわない。

ビタミンを含んでいるものとして、やはり野菜果物が思い浮かぶが、これらは昨今の農薬の大量散布や土壌の汚染などにより思い通りのビタミンの摂取が出来ない。

ゆえにサプリメンテーションが必要になる。

弊社の調べによって、以下のサプリを2つ摂ることで、1日に必要なビタミンを摂れることが発覚した。

それに興味ある方はどうぞ、以下より!
     ↓



ビタミンC        ビタミン E 







こんにちは。

まず、前回の記事を参考に読んでくださいませ。
   ↓
https://ameblo.jp/byu-ty/entry-12701698981.html


このような、レベルの高いトレーニングですが、それだけではかなわないのです。

やはり、普段の食事サプリ摂取も当然のように視野に入れて取り組まなければいけません。

激しい運動をすることで自分の体は疲弊し、たんぱく質を分解してしまうので、それを元の状態に戻すことなくして、次回から万全の組手が行われることはかないません。

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相手が勝ち上がれば上がるほど相手は強くなるわけですから、その度合も強くなるわけです。

ならば尚更、科学的に考えて素早く疲労回復し、これまでに培ってきたレベルを維持した試合をしたいとは思わないでしょうか?

疲労とそれに伴う体の弱化によって、本領発揮できずに次の試合では負けてしまった、というのでは哀しいことこの上ないではないでしょうか?

そんな気がしてならないのですね。

ではそうならないようには、科学的に体を分析してこうなればこうなるといったことを学び、それにかなった行動の必要があるでしょう。

ポイントは、疲労からの即回復と、体調の維持ですね。

そして、スタミナをつけるためのトレーニング食事サプリの摂取ですね。


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試合に一度出て、この必要性を感じたら、シーズンオフの時期から早速取り組むのが最良ですね。

試合前の1ヶ月とかでは遅いです(笑)

一度試合にでて、自分がスタミナとわかった人は、これを恒常的に食物サプリ摂取を継続していく必要があるでしょう。

空手の試合ではスポーツドリンクだけを飲む人が多いですが、それは体のリフレッシュ効果しかないのですね。

それだけでは勝ち上がるのは難しいでしょう。

ならば、どんなものがいいか?

まず、クエン酸ですね。

以下のページを読んでくださいませ!
  ↓
クエン酸の必要性
https://karatemen.grupo.jp/free3521600


また、これまでグルタミンの重要性についても書いてきました。

試合では、稽古やトレーニング以上に激しく、しかも疲労するので、筋肉を分解してしまうのです。

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ゆえに、それを防いで、万全の状態で臨む必要があるのです。

私としても、たんぱく質が分解された状態で試合に臨むことほど辛いことはなかったですね(苦笑)

そのために、グルタミンを試合のインターバル中に摂ることをおすすめします。

試合の合間に溶かして飲むのは億劫ですが、勝つためと割り切って敢然とこなす必要があるでしょう。

それを普段の練習からして、習慣化していくのが大事なのです。

念を押しておきますが、スポーツドリンクだけでは駄目です!

グルタミンの必要性
https://karatemen.grupo.jp/free3529182


その他、必須事項は次の時に紹介したいです。

ここまで読んでいただき感謝いたします。



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