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極真空手のブログ

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『空手家にとってこんなに費用が必要⁈』




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こんにちは。

これまで空手家にとって必要なサプリをいろいろ紹介してきました。

ホエイプロテインのみならず、BCAAだの、亜鉛だの、ビタミンだのといろんなものを摂らないといけない、なんて辛いことか、お金のかかることか…と途方に暮れているかたもいらっしゃるかもしれません(苦笑)

サプリ摂取のタイミング表
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しかし、金がかかるのは格闘家にとって避けて通ることはできない道であるといっていいでしょう。

何故なら、空手を含めた格闘家というのは、攻撃を相手に加えることによって勝つことのできる性質のものであるからです。

その際に体重が多いほどいいのはわかりますね?

その体重を増やす際にも普段の食事だけでは、足りないですし、食事だけでは相手に有効な打撃を与えることはできるような理想の体重にはならないのです。

その際に必要なのが、ホエイプロテインです。

その飲んだプロテインを更に有効に体内に取り入れることができるのがBCAAなのです。

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その他、いろんなサプリがありますが、サプリによって瞬発力が高まる性質のものもあれば、持久力の高まるものもあれば、格闘家にはつきものの怪我の治療に役立つものもあります。

科学の発達で、こういった効用があると知れば、だれもが勝つためにこういったサプリを利用するでしょう。

ゆえに必然的に高度化してしまうわけです。

その高度化の内容を知って、サプリを摂り入れて内容をアップさせる。

するとそういった事をしない人よりも勝てるようになるのは言うを待たないです。

試合


ですから勝ちたいと思っている人はサプリを摂り、そしてトレーニングに臨むのがいいのです。

ましてや、ウェイトトレーニングでさえも、昭和時代の極真空手の草創期には誰もしていなかったのです。

しかしこの期の人物がこのトレーニングを取り入れてその有効性が確認されるやいなや、だれもがウェイトトレーニングをするのが当たりまえになったのです。

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やはり時の経過とともにその内容が高度化するのは、どの道でも同様です。

そしてそのウェイトも、サプリを取り入れてすることで更に筋力アップされることが可能になったと知るや否や誰もが取り入れるようになったのです。

ですから高度化してしまった昨今においては、サプリを取り入れるのは必要不可欠のことになってしまったのですね。

ですから、サプリだけで一般の空手家であれば15000円から20000円くらいは覚悟しておいた方がいいでしょう。

そんなに?と驚かれるかもしれませんが、食事だけ済まそうと思ったらもっとかかります。

前に紹介した1か月焼肉だけで筋力アップを試した空手家のかたにきいたら、1か月に27万円かかったということです(笑)

この人は例外としても、食事だけで済まそうと思ったら、このくらいは覚悟しないといけないのです。

ですからサプリに筋力アップのため、体重アップのために脳内をシフトチェンジする必要がありますし、サプリ代は必要不可欠のものと腹をくくることの方がいいようです。

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そのお金も、自分で出した方がいいでしょう。

親御さんに出してもらうということはせずに。

何故なら、自分で出した方が、元を取ろうと思い、必死にトレーニングに励むでしょう。

大事にサプリも扱おうとするようになるでしょう。

その結果、筋力アップ、体重アップにつながることは間違いないのですから。

そのことを心しておきましょう。

今回はこれにて終了いたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

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【付記】ちょっとくらい貧しい方がいい?空手も?

今、日本は80年代のような栄華を極めた時代は去ってしまいましたが、今も裕福な国であることに違いはありません。

巷には多くの娯楽があり、グルメは数え切らないほど多数の種類があり、消費財はネットから検索してすぐになんでも買えます。

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娯楽施設やレジャーもいろんな種類がありますし、ちょっと我慢してお金をためれば誰でもそういうものに嗜むことができます。

こういう豊かさを享受するのは大いに結構ですし、すべきでしょう。

しかし、私が提唱したいのは、そういうのを我慢して、30歳くらいまでの期間はハングリーに生きてはどうですか?ということを言いたいのです。

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寒いならばどうすれば、それを克服するためにはどうすればいいかを考える。

すると体をちょっと3分間くらいジョギングなどで動かすとすぐに暖まり、エアコンがほしくてたまらなかったさっきの自分が信じれなくなるほどです。

また、私は某定食屋でバイトしたことがありましたが、そこはご飯お替り自由の店でした。

お昼には大勢のお客さんが来て、せわしく給仕している時にお客さんから「お替わりください!」などといわれて茶碗を差し出されると腸が煮えくり返るような気分になりました(苦笑)

「こっちは忙しんだ、それがわからねえのかバカヤローっ!!」と叫びたくなりますがそんなこといったら大変です(苦笑)

その時、私は新規のお客さんに「いらっしゃいませーっ!!」と大声で叫んでいました。

そうするとそのストレスがなくなるのがわかりました。

その方が、新規のお客さんにも好印象になるのですね。


ストレスも発散し、新規のお客さんにも好印象になる。

一挙両得ですね。

また、派遣労働のバイトなどをしていた時に不思議と思ったのが、いやな現場、いやな人と遭遇したら、事務所に言って「あそこの現場に自分を行かさないでください」といって避難する人がいかに多いかということに私は驚いたのですね。

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いやなことがあったら自分を強くする好機だ、という発想がどうしてできないのかな、ということをすぐに思ってしまいました。

いやな人、例えば人を貶すことしか能がない人と一緒になったら、「自分はこういう人には絶対にならないぞ!」という具体的な感情を学ぶことができるのです。

しかし、それを体感しないでいたら、この先、他の人にそういう嫌なことを知らぬうちにしてしまう可能性もあるのです。

つらい嫌な時間を過ごすだけと思ったら大間違いです。

最高の好機なのです。

その嫌な奴がかかってきたら中段蹴りを叩きこんでのばしてやればいいのです(笑)

ちょっとしたストレスは自分を強くするための良薬である。

そういう精神的な転換をしてほしいと思います。

こういった経験を積み、それを自分の子にもその知恵を教える。

具体的な経験に支えられた人の言葉ほど人の心に響くものはないのです。

そういう事が言えるようになるためには30歳くらいまで、経済的に裕福な生活を我慢してからでもいいのではないですか、ということです。

こと経済的に貧しすぎてもいけませんが、ハングリーな精神を持っていた方がいいのです。

ことは空手でも同様です。

それは近年の世界大会の入賞者をみれば明かでしょう。

2011年の世界大会入賞者は以下です。

極真会館(松井派) ()は入賞者数
ロシア (4人)  旧社会主義国
ウクライナ(1人) 旧社会主義国
ブルガリア(1人) 旧社会主義国
ブラジル(1人)  資本主義国
日本(1人)    資本主義国

新極真会
ロシア (3人)  旧社会主義国
リトアニア(1人) 旧社会主義国
デンマーク(1人) 資本主義国
日本(3人)    資本主義国


では2015年の世界大会を見てみましょう。

極真会館(松井派)
ロシア(4人)   旧社会主義国
ブルガリア(1人) 旧社会主義国
フランス(1人)  資本主義国
日本(2人)    資本主義国

新極真会
ロシア(1人)   旧社会主義国
リトアニア(2人) 旧社会主義国
ポーランド(1人) 旧社会主義国
日本(4人)    資本主義国

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このように極真会館(松井派)でも新極真会でも旧社会主義国出身の国に押されているか、あるいは五分五分かがわかるでしょう。

旧社会主義国はやはり社会主義経済制度の失敗の残滓があり、やはり裕福でない国が多いですね。

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こういう事実をもってしても、やはりあまりに裕福すぎると精神に悪いのみか、格闘技においても弱体化するということを心しておいた方がいいでしょう。

ちょっとくらい貧しい方がいいのでしょうか。

そうならないために、指導する側もされる側も、そういう事実を頭に入れておいて、これからの行動を律しておいた方がいいでしょう。

それは生活の知恵にも通じることでもあるからです。

たとえば、寒さに耐えれる人間を作るためには、やはり子供に幼少のころからエアコンを個人部屋に与えることは考え物です。

親自らが、エアコンを使わないところを見せる。

その姿をみて、自分も絶えようという気概を生むことができるのです。

自分はエアコンを使っていながら、子供にはエアコンを使わずに堪えろという。

こんなのは論外です(笑)

以上です。


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では、今回はこれにて失礼いたします。

ありがとうございました。
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  1. 2019/03/27(水) 18:40:17|
  2. 強くなるための情報理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『情報摂取は完璧は無理。しからば自分の未知なところは…』

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こんにちは。

良きサプリを探すために稽古やトレーニングをおろそかにしてはいけない、ということを話しましたが、やはり問題となるのは、「稽古やトレーニング」「調べること」のせめぎあいの内容ですね。

やはり最大限に「稽古やトレーニング」をおこない、空いてる時間(通勤や通学時間、暇な時、休みの日)にそういった探求をするということですね。

やはりどんな頑張っても全知全能の人にはなれません。

どんな偉大な学者でもやはり批判が出てしまうのは、そういう理由によるのですね。

文系の大学に行った人や行っている学生なら知っているでしょう、アダム.スミス、デヴィッド.ヒューム、マックス.ウェーバーといった学者の名を?

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こういった後世に残る偉大な足跡を残した学者でさえも、やはりいろんな他の学者に批難されてそれが本に書かれているのは、完璧な情報摂取など誰もができないからですね。

それはやはりアスリートにも同じことであって、完璧を目指さないでいいのです。

では、1人ではダメとすれば、どうすればいいかとなると、やはり人からの情報を貰う、ということですね。

人は誰しも多面的なもので、自分には知らないことをあれこれ知っていることも多々あるのです。

ですから、仲良くなったアスリートや格闘家の人にそういった情報を訊いてみるのがいいと思います。

その際はやはり謙虚に頭を下げる必要がありますね。

そして、自分がそれでい以上情報を得れたら、自分も相手にあげる、ということですね。

また、トレーニングジムに通い、そこのトレーナーにも訊くのがいいでしょう。

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そういった人たちは、その道のプロですからいろんなことを奥深く知っているものです。

その際にも、もらって当然というスタンスではなく、有難く受け取る必要がありますね。

知らせてもらって当然というような傲慢な態度では教えてくれるものももらえなくなることは間違いありません。

「この人に教えてあげたい!」と思われる人格にならなくてはいけません。

その聞いている時に、メモを取るのがいいでしょう。

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そのことで、「自分の言っていることを真剣に聞いてくれている!」と思い嬉しくなり、更にいい情報を教えてくれることは間違いありません。

これは、就活の面接時にも有効ですから、これから就活に臨もうとしている人は脳内にしまっておくか、ここをメールやサイトをトップページ設定にしておくのがいいでしょう。

また、トレーナーだけで満足できない人は、パーソナルトレーナーを雇って高い金を出して、情報を得ようと努力する人までいるのですね。

時間をかけて経験を得たり、勉強するのは大事なのはわかっていてもやはり、それを惜しんで高い金を出して、そういう深みのある情報を得てどうしてもレベルアップしたいという人までいるのは驚嘆モノですね。

大いに結構ですね。

これまで極真空手に偉大な足跡を残した黒沢浩樹(第16回全日本大会初出場で初優勝.故人)にもパーソナルトレーナーがいたようですね。

浩樹
   黒沢浩樹

でも黒沢氏がウェイトでも大いに名を馳せるまでになったのは、自分で試行錯誤して自分が最大限アップできる方法を探求していったからですね。

パーソナルトレーナーだけの力ではなかったのは心に留めておきましょう。

今回はこれにて失礼いたします。

ありがとうございました。

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  1. 2019/03/03(日) 18:25:05|
  2. 強くなるための情報理論
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『目的を忘れて情報収集ばかりでもいけない?』

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こんにちは。

これまでに、感情が赴くまま行動してはいけない、文字による行動を律することの大事さを強調してきました。

ウェイトトレーニング後は、やはり体が張っているので、そこで慢心して「自分は筋力アップしてるんだ!」と思い、油断してサプリを摂らず、食物も摂らない、そして休まない。

こういうことでは真の筋力アップをなすことはできません。

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確かにウェイトトレーニングで筋肉が強くなっていることは事実ですが、それだけではバルクアップにはつながらず、ひいては体重アップにもつながりません。

バルクアップ、筋力アップこそは、攻撃を相手に与えて勝つ空手の競技には最大限大事なことです。

ですからその直後には30分以内にサプリや食物を万遍なく摂り、そして休息をとりましょう。

その積み重ねが、筋力アップと体重アップをなすことができるのです。

また稽古をすると決めた日にいざ行こうとするも、体の調子がいまいちすぐれない、その感情に負けて、欠席しようとせず、毅然と道場にいき稽古をうける、そのことで先ほど調子が悪いと思っていたことが信じれなくなって自分のうちの怠け心に打ち勝つ経験論を得る。

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これまで指摘しましたが、そういった理論通りのことをすることで、身体が気持ちよくなるわけでもなく、また理論通りにしないからとて身体に痛みが走るわけでもありません(笑)

しかし理論通りの行動がいつしか、自分を押し上げてくれる、ということは決して忘れてはなりません。

今回指摘したいのは、情報ばかりに拘泥することの危険性を指摘しておきたいです。

はあ?と思われるかもしれませんがそういうことです。

情報を得ることは大事ですが、そればかりに意識をとられて、肝心の行動、つまり空手家にとっての稽古やウェイトトレーニング、アスリートトレーニングをおろそかにしてはいけない、ということですね。

昨今はいろんな会社からいろんなサプリが開発、販売されています。

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その数多あるサプリの中で、どれが一番いいかということを探していくと、それだけで何時間もかかってしまいます。

ウェイトアップには、プロテインの摂取が欠かせません。

しかし単なるプロテインではなく、タンパク質の含有量の高いものを選んで、摂取しなくてはならないということを指摘してきました。

しかも、タンパク質の含有量が高いだけでなく、吸収率の高いものでなくてはいけない、ということで「アミノ酸スコア100」のものも選ばないといけない、ということも話しました。

高含有率でありかつ吸収率の高いプロテインとして、以下のプロテインを紹介してきました。
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この中の2つが、最高に良いプロテインということです、私の知る限り。

しかし、この2つ以上の、ホエイプロテインがあるかどうかは、私には保障の限りではないですし、それら以上のものがあるかもしれないし、ないかもしれないです。

それは探求心のかるかたは時間が許す限り調べるのがいいでしょう。

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しかし調べるあまり、肝心の稽古やトレーニングがおろそかになってしまっては本末転倒です。

一番大事なのは稽古やトレーニングであって、調べることではないのです。

体を動かして、体をいろんな意味で摩耗させチューンナップさせることが大事なのですね。

そういったことをさぼりたいがために、自分に言い訳して、「どのサプリがいいか…」ということを調べるのに最大限の時間を割いてはなりません。

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稽古やトレーニングに最大限の時間を割きながら、空いている時間を使ってサプリの良きものを探す、こういうスタンスでいてもらいたいものですね。

私は組手が上手くいかなくて、スパーリングをしなくてはいけない合同稽古には出席せずに、自主トレ時間にサンドバッグに打ち込みをすることで自己満足に浸っていた時期がありました。

それとおなじくらい、サプリでいいものを探すために肝心のトレーニングを怠るというのは本末転倒であるということですね。

今回はこれにて終了いたします。

ありがとうございました。

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  1. 2019/03/03(日) 18:04:10|
  2. 勝つために必要な事項
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『甘いものが好きな人、太りやすい人はどうすればいい?』

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こんにちは。

突然ですが、甘いものが好きな男女はいますよね?

また、太りやすい体質の空手家っていう人もいるでしょう?


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こういう人は、素早く動き、速い攻撃を繰り出さないといけない空手という競技では致命傷ですね。

こういう人は甘いものの摂取を控えないとダメですね。

しかし、どうしても甘いものを食べたいという人たちは、エクササイズ(トレーニング、稽古etc)の後、1時間以内に甘いものを食べるのがいい。

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また午後3時から6時の中で摂るのがいいということを話しました。

この時間なら、膵臓の働きが活発で、脂肪の分解を通常の時間帯よりも効果的にしてくれるからですね。

ですから、この時間帯を守るのは大切なことですね。

ではもう1つ方法を提示しましょう。

ガムを噛むということですね。

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そのことで、食欲中枢を刺激して甘いものを食べたいということがなくなるんですね。

私も経験したことがよくありますが、ガムを食べているとどうしてか、あまり食べたくなくなるんですね。

やはり仕事をしていると、どうしても疲れがたまって甘いものが食べたくなりついアイスクリームやパウンドケーキ、スナック菓子といったものが食べたくなり、100円とか200円くらい使ってしまうのですね。

しかも毎日。

ですが、ガムを噛んでいると、どんな時間帯でも食欲中枢が満足されてそんなに食べたくなくなるんですね。

当然、そういった菓子類も食べたくなくなるんですね。

甘いものが好きな男女アスリートや空手家には朗報でしょう。

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そして、カロリー制限をしなくてはならない太りやすい人には大事なこととして、バランスよく食べるということですね。

ラーメンや蕎麦、ポテトチップといった同じものばかり食べているとどうしても食欲がやまないんですね。

しかし、ご飯、味噌汁、サラダ、おかず、果物といったようにバランスよく食べることで、食欲はやむように人体は出来ています。

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ですからカロリーを制限しなくてはならない人は、バランスよく食べる必要があるのですね。

太りやすい男子空手家とダイエットを目指している女性というカップルがいたとしましょう。

そういうカップルは、こういう情報を得ることで、互いが向上していけるでしょう。

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食生活を営む際に、ガムを食べることをする。

あるいはバランスよく食べるということで、カロリーを制限でき脂肪が増えない。

これで互いの生活が向上する、ということでしょう。


こういった事は、漫然と生活していることでは得ることはできません。

やはり本や、雑誌、ネットから自分から得るという積極的な行動が必要ですね。

漫然とした生活や感情に赴くままに任せる、ということではNGということですね。

これまで指摘してきたように、感情が最優先ではなく、文字による行動の規律が大事ということですね。

参考にしてくださいませ。

今回はこれにて終了いたします。

ありがとうございました。

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  1. 2019/03/03(日) 17:28:49|
  2. 女性空手家のためのダイエット論
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