FC2ブログ

極真空手のブログ

フルコンタクト空手で強くなりたい人のためのブログです!

メタ認知をしていくことが、指導者や稽古生両方に必要なこと?

こんにちは。

前回の続きをしていきます。

有力な選手を出した支部は、他の支部よりも稽古内容がきつい、そのことを見て「これをこなせば…!」という誤解を招き、その誤解によって、多くの人がその有力選手のバックグランドを観察するなり、研究するなりということをしなくなり、それによってその支部全体が弱体化するということを書きました。

その他にも、空手界全体が、テクニカルになってしまったがために、そのテクニカルな面意ばかりに意識が集中してしまい、空手で重要な体力やスタミナといった面への稽古をおざなりになってしまうがために、弱体化してしまう、ということも挙げれると思います。

sekond.jpg


いずれも共通するのは、その組織全体の「メタ認知」の希薄化が原因といえるでしょう。

メタ認知とはウィキペディアによれば、

「現在進行中の自分の思考や行動そのものを対象化して認識することにより、自分自身の認知行動を把握する」



と書いてあります。

要するに、優しくいえば自分を客観的に見て、何をすべきかがわかる能力といっていいでしょう。

しかし、そんなに難しく考える必要はないのです。

今の自分の稽古内容、トレーニング内容に慢心せず、

「果たしてこれでいいのだろうか?」

「この量でいいのだろうか?」


と疑問に思い、それを確かめるべく、いろんな本や雑誌を買って読んだり、人に訊いたり、ビデオをみたりして、自分の内容を矯正していく、ということですね。

有力な選手を多く輩出した支部に所属しただけで慢心せず、もっとできることはないかと問いかけ、更に修練を積んでいく、
ということでしょう。

これは何も空手だけでなく、仕事や、勉強でも同じです。

例えば、バレーボールにおいては「時間差攻撃」という攻撃法の有効性が認知されるようになった。

するとどのチームも時間差を練習します。

jikansadapp.jpg


ただサーブを打って、相手のボールが来たら返す、という淡々とした練習で強くなれるわけではなくなってしまったのです。

空手でも、極真の草創期には、自重の筋力トレーニングしかしなかった。

しかし、ひとたびウェイトトレーニングをして、自重の筋力トレーニング以上の体重を上げれるウェイトトレーニングという方法がわかったら、自分もしなくてはいけなってしまったのは言うまでもないでしょう。

weitotre.jpg


自分の体重が重ければ重いほど、有効なダメージを相手に当てることができるようになるのですから。

しかし、自重の筋力トレーニングを否定するものではないことはお断ります。

その重要性については、以下の冊子に書きました。

http://karate-rush.info/index.html



そういったあくなき強くなるための知識への欲求を持つこと=メタ認知能力ということです。

ちょっとした成功だけで、一般論を語り、それを後輩が何の批判もせずに鵜呑みにする。

これもまた、弱体化の1つの原因になっているのです。

idoutyuu.jpg


ですから、メタ認知をしながら、先輩方は後輩に指導するようにしましょう。

教える立場でありながら、更なる情報収集をし、更に行動していく。

帯が上がれば上がるほど稽古量は上がっていかなくてはならないのです。


そのことをポンと手を叩いて頷けた人は、強くなれる資質があるでしょう。

「そんなの邪道だ!」と思った人は指導する資格はありません(笑)

いや本当です。

そのことを意識して頑張っていきましょう。

ではまたよろしくお願いいたします。

空手家のためのサプリやグッズ、ジムの紹介のサイト『カモン!空手マン』を立ち上げました。

これを見たら、メタ認知の必要性について頷けるでしょう。

どうぞ覗いてって下さいませ!

http://karatemen.grupo.jp/index

shakushakeP_0104.jpg


では今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。











・ホーム
・メルマガ登録




【PR】 ㈷観月ありさサン結婚!観月ありさに学ぶ恋愛


biaassi
   
このサイトに来ていただき、まことにありがとうございます。

さて

観月ありささんが結婚しました、相当前ですが(笑) 

バリ島で挙式をあげたそうで、大変におめでとうございます。

seiryoumi


実は、僕と観月ありささんは中学校が一緒なんですね、学年がいくつはなれているとかいうことはこの際言いませんが…(笑)

お相手は、青山光司さんです。

この人は、上原さくらさんの前夫だったみたいですが、上原さんとは離婚しましたからバツ1ですね。

この青山光司さんKHRという建築足場の総合会社のようで、改めて創業の原点に立ち返り、製造からレンタル、架払工事に至るトータルサポートシステムを整えているようで、非常に需要がありますから、かなり儲かっていて年商150億だそうです。

青山氏は、数台のマイカーがあるようです。

しかも、高級住宅地に家を建設中で、その広さ700平米だそうです。

観月ありささんは、はじめ俳優I氏と付き合って、もうすぐ結婚みたいなところまでなっていたようですが、途中で山光司氏が中に入ってきて、青山氏のほうが積極的なもので、だんだん観月さん青山さんに傾いていったようですね。

milan




そして、ついに自分の入る余地がないことに気づいた俳優I氏は身を引いたようですね。

可愛そうに…僕もこういう経験がありますから、その俳優I氏の心の慟哭はわかります。

その俳優I氏曰く青山光司の金力に負けた」ということです。

そうですね、金力ある人間とない人間は、女性から見てどちらが男として魅力あるかと言うと、当然前者なんですね。

ここを読んで、「やっぱり女は金か!」と思わないことです(苦笑)

女性は、結婚に当たり、その男性にこれからの人生を預けるわけですから、金のない男を選ぶわけにはいかないのです。

ですから、男は仕事ができないといけないわけです。

それで経済力がないと女性から相手にされません。

いくら優しくても、経済力のない男は、遊び相手としてなら相手にはされますが、結婚相手としてはダメです。

それに、経済力があるとはいえ、それを維持し、大きくする能力もなくてはいけないです。

宝くじに当たった人間の8割が破産する、という興味深いデータがあります。

いきなり大金が入ったために、「自分は運のいい人間なんだ!だからまた宝くじを買えば儲かる。」と勘違いして、それをギャンブルや投機でどんどん使ってしまい、また借金までして使い、歯止めが利かなくなりとうとう破産…なんていうことは日常茶飯なのです。

これはお金を入れる人間の器が小さいからです。

しかし青山光司氏にしろ、伊東美咲の旦那である榎本善紀氏にしろ器が大きいからこそ、その儲かった大金を維持しさらに会社を大きくする能力があるのです。
supermisak




なかったら今頃この会社は破産しているでしょう、お金をジャブジャブ使ってしまって。

そういう器の大きい人間は、やはりおおらかです。

それに引き込まれる雰囲気があるのです。

その雰囲気に女性は飲まれてしまうのです。

青山光司氏にしろ、榎本善紀氏にしろ、また他のお金持ちにしろ共通するのは、


仕事を楽しんでいて、

大金を稼いで、

おおらかさがある


ということです。

僕は男性にはそんな人になってもらいたいです。

どうすれば、そういうふうになれるかということは、考え続け、そして探し続けなくてはいけないことは間違いはありません。

お金持ちになる方法は、巷にある本や、またはネットで調べていけばいくらでもあります。

それにアクセスして、自分がどれを選び、どのようにしていけばなれるかは、人によって違います。

ですから、いつまでも諦めずに、行動し続けていきましょう。

将来、伴侶にする女性のために、男は行動し続けていいかなくてはなりません。

しかし、女性はそういった男性を探し続けるのみならず、綺麗になることを続けなくてはなりません。

男性は綺麗な女性を好みます。

綺麗な女性がいるだけで、心が和みます。

また女性にしかないセンスがあってこそ、生活に張りが出てきます。

いえの綺麗さとか、装飾とかにおいてですね。

やはり、青山氏観月ありささんの綺麗さがあったからこそ、猛烈にアタックしたのでしょう。

その綺麗さもやはりどうすればいいか、どれを選べばいいかはやはり個人によって違うのです。

でも諦めずに行動し続けることでそれが成就されるのです。

しかし、観月ありささんは若くて綺麗ですね。

とても今年41になる人には見えません。

arissa




やはりそれを維持し行動し続けているからです。

そんな女性になってこそ、女性は輝くと思います。

男女ともに行動し続ける…それで良好なパートナー関係が築けると思います。

どうか参考にしてくださいませ。

弊社おススメのサイトです!






ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』

ではこれにて失礼いたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

失礼いたします。
スポンサーサイト



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/12/17(日) 15:34:37|
  2. 強くなるための情報理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<指導者にもメタ認知能力が必要? | ホーム | 何故、覇権は移動してしまうのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rattroll.blog110.fc2.com/tb.php/201-1935f47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)