FC2ブログ

極真空手のブログ

フルコンタクト空手で強くなりたい人のためのブログです!

『簡便な食事は、空手家にとって健康や美容にも悪い?』

こんにちは。

前回は手早く5大栄養素を含んだ簡易食として、「ミールゼリー」「マイオプレックス」をご紹介しました。

mielejel.jpg


これは非常に便利ですし、空手のようなカロリーを要する格闘技をこなす人にはうってつけです。

以下、また紹介しましょうね!

ミールゼリー(フルーツミックス味)

ミールゼリー(グレープ味)

マイオプレックス


キチンとしたカロリーを含んでしかも5大栄養素を含んだものを摂ってから練習する。

これはなかなか大変な作業です。

食事を作るには時間や手間がかかるし、かといって定食屋に行って食べるとお金がかかる。

しかも、定食を摂ると、消化するのに2時間かかり、完全に消化するのに3時間がかかってしまうのです。

しかし、以上の「ミールゼリー」「マイオプレックス」ならば30分で消化されますし、すぐに練習することができるのです。

ですから、時間が惜しい空手家には是非とも使うようにしてほしいものです。

特長を以下整理しました。

「手ごろな値段」--定食なら昨今は550円以上するのが普通であるけれども、ミールゼリーなら3百数十円程度。

「味」--いくらバランスのいい栄養素を配合していても不味くては続かない。
ミールゼリーなら、フルーツミックス、グレープと両方ともとても味がよく飲みやすい。

「簡便性」--ミールゼリーにしろ、マイオプレックスにしろ、持ちやすくどこへでも持って運べる。食事は場所が限られている。


また、練習前の食事の注意点について書きたいです。

練習前に何も食べない、あるいは食べてもおにぎりやパンだけ、というのはご法度であると、前に書きましたが、それはバランスよく食べないと、健康や美容にもよくない、という理由によるのです。

空手は単に攻撃を繰り出し、相手の攻撃を受けるあるいは躱す、そしてスピーディに動く、というこのことだけで、力とスピードのアップやスタミナの養成だけでなく、体重を増やすことにもつながらなくてはならないはずです。

matchkara.jpg


そのためには、こういった練習をするだけで、カロリーを消費しますので、何も食べないでいては、体重も下がってしまうはずです。

体重が高い方が、試合には有利なのはいうまでもありません。

何も食べないとか炭水化物だけちょっと食べるのでいては、すぐにばてるのみならず、汗で水分が抜けて逆に体重が減ってしまうのは必然です。

それでは本末転倒でしょう。

炭水化物では体つくりにならないですから。

こういった理由だけでなく、健康やダイエット的にも悪いのです。

食べないで練習に臨む、あるいはパンやおにぎりだけ摂って練習に臨む、これでは激しく練習していると、体が危機感を感じ、爪や、肌、髪に栄養を行かさないで、生命維持に必要な、内臓を中心に栄養を行かすように仕向けるのです。

そうすることで、生命を維持させることができるのですから。

しかし合理的にできているのですね、人の身体は!

爪や、肌、髪に栄養を行かさないでも、生命は維持できますからね。

ですから、5大栄養素を含んだバランスのいい食事を毎回を重ねてほしいものです。

激しい運動をこなす空手家ならなおさらのことです。

このメルマガは、女性のかたにも読んでいただいているようですが、女性も同様にバランスのいい食事をこなしていかなくては、爪や肌がぱさぱさになり、空手の修練が美容の敵にもなりかねません。

hadareya

髪は女性ホルモンが多いですから、女性はそんなに髪に悩むことはなくても、食べないで、あるいは炭水化物だけをちょこっと食べるだけで練習に臨む、というのは法度にしなくてはいけません。

肌や爪がカサカサになりますから。

女性は、男性とはちがって、こういう美容やダイエットについてものすごい興味のあるものですから、女性と何を話したらいいかわからない男性は、こういった話をすると盛り上がりますから、このメルマガを参考に女性に話してみて下さい。

結構盛り上がりますよ!

いや本当に(笑)

そういう生活を続けていると、やはり男性は髪に来ます。

どんどん毛が抜けていくのです。

髪の1本1本が細くなるのです。


usuisaGRP_0110


あなたの周りにいないですか、20代後半くらいで髪の毛がどんどん抜けて思わず「やばい!」といいたくなってしまうような先輩や同輩が?

そういう人は、こういった食生活が大きな原因になっているのです。

もちろん、薄毛というのは様々なことが原因になって起こるのですから、こういった食生活だけが原因とは言いませんが、そういった食生活も大きな原因になっているのです。

ですから、気になった人は食生活を見直し、矯正していく必要があるでしょう。

「自分は禿げない家系だから大丈夫!」と思う人もあるかもしれませんが、禿げない家系でも、そういう食生活を続けていけば、薄毛になりますから注意が必要です。

本当ですよ!(苦笑)

参考にしてくださいませ。

また再度、ミールゼリーとマイオプレックスを紹介して、今回はこれにて終了します。

ミールゼリー(フルーツミックス味)

ミールゼリー(グレープ味)

マイオプレックス


今回はこれにて失礼いたします。

ありがとうございました。

・ホーム
・メルマガ登録
スポンサーサイト



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/07/01(日) 22:42:07|
  2. 極真空手リポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『空手は試行→失敗→矯正というプロセスを踏む。だからすべて自己流でいい?』 | ホーム | 『簡単な食事で済まして稽古やトレーニングに臨んではいけない?』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rattroll.blog110.fc2.com/tb.php/247-f18e60d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)