fc2ブログ
極真空手のブログ
フルコンタクト空手で強くなりたい人のためのブログです!
プロフィール

木内高夫

Author:木内高夫
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『教えない主義がわかれば強くなれる?』
格闘家にとって体重アップは重要です。

ゆえに普段3食しか摂っていないのではそれは望めないです。

かといって、菓子パンドーナッツ、ポテチなどを食べていても体重アップにはつながりません。

のみならず、体の糖化を促し、スタミナにも影響します。


ではどうすればいいか?

やはり、タンパク質を含んだおやつを摂ることですね。




お腹がすいたときに、格闘家アスリートに嬉しいおやつまで開発されていますから、有難いですね?

私も普段とっているタンパク質の多いおやつを紹介します。

以下のモノです。
  ↓
ベイクドクッキーについてのページ



こんにちは。

昨今の空手界においては、ウェイトトレーニングに加えて、その効果を高めるためのサプリ摂取は当たり前です。

そんなサプリが50年前40年前などにあったらどれだけよかっただろうかと思える事態に、当時の極真空手の機関誌であった『パワー空手』を読むと思われることしばしばです。

『パワー空手』において、今支部長になっている人の現役時代のドキュメントが載っています。

それには、「体重がなかなか上がらない体質であったがゆえに、それがハンデで試合で負け続けた…etc」

当時に、BCAAがあれば、その支部長は体重が上がって、もっと勝てた可能性が大きいです!





また、当時の『パワー空手』でもそういったサプリの紹介などはしていなかったので、よしんばあったとしても、それを本人が吸収して行動に移したかどうかは保証のしようがなかったです。

しかし、それは本人の探求心でカバーして、そういうものを積極的に研究して読んでいくことも可能だったはずです。

ゆえに、本人の上達には、外部からの情報と本人の探求心の2つが必須ということがいえるでしょう。

外部からの情報伝達だけでは物足りないです。

上達具合は人によって違いますから。

ゆえに、全部教えてあげるではなく、自分も研究していくように促すことも重要だということも言えるでしょう。

それは、トレーニングの理論やサプリメントの理論だけでなく、稽古の理論でも同様なのです。

私が、かつて極真会館の城南支部に出稽古にいったときに、驚いたのは、の稽古の時に、何も手順を教えることなく、いきなり指導員が「太極1やってください。では、1!…2!…」と号令をかけて道場生は、それに合わせて型をやるのです。

次に平安征遠鎮など、指導員の声掛けで稽古させられるわけですから驚きました。


idougeiko.jpg



どうしたらいいかわからない人がほとんどですから、周りの人をきょろきょろ見ながらしていくわけです。

しかも、スパーリングの長さは5分と短めでした。

それで、稽古時間が終了したら、あとは自主練の時間。

それで分からなかった人は、先輩にあのはどうやるのかを聞きに行くわけです。

また、スパーリングで上手くいかなかった人も、また先輩に聞きに行くのです。

このようなスタンスだったのです、極真の城南支部は。

現.新極真会代表で第5回世界大会での優勝者だった緑健児や、第6回世界大会(松井派)の優勝者だった八巻建志もこのような「教えない主義」によって強くなっていったのです。


yamakino.jpg
    八巻建志


城南支部の強さの秘密は、「教えない主義」だったのです。

基本だけみっちり指導を施して、「応用は自分で工夫してこなせ。わからなかったら聞きにこい!」ということです。

厳しいですね、なかなかに…(笑)!

この事例からもわかるように、本当に上達したい人は、城南支部の主義を今深く胸にしまっておく必要があるでしょう。

ことは、ウェイトトレーニングサプリの理論も同様なのです。

人から教えられるのをまつのではなく、自分から積極的に勉強していくのが大事なのです。





強くなりたいという気持ちがあっても、自分から勉強する、あるいは聞きに行くのが面倒という気持ちの方が強いのであれば、その人は絶対に強くはなれないということです。

これはこれまでの偉人たちの例からもわかるでしょう。

しかし、先にも書いたように、自分だけの研究だけでは必要量を得れる可能性は少ないのです。

ゆえに、その補助をできたらと思い、弊社はトレーニングサプリなどの理論を提示した電子書籍を上梓しました。

もちろん、あなた自身でも積極的に足りない部分は自身の研究を加味していくことは絶対的に必要です。

それに納得できたかたは、ぜひとも読んで勉強し、そして実行していって、自分の空手生活を向上させてくださいませ!

●以下よりどうぞ!
 ↓

1000円以下の大セールです。

Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐


Google Playでの購入はコチラ(こちらが最安です!)
初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集


BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。





※参考ページ →サプリ摂取のタイミング表 →格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量







運営者情報  
木内高夫(極真空手黒帯取得)img_20220505-054030.jpg

  
運営サイト http://blog.livedoor.jp/hammerdc/

http://karatemen.grupo.jp/indexメルマガ 『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』


問い合わせ E-Mail → karate-bombay@infoseek.jp

・ホーム



 
スポンサーサイト




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://rattroll.blog110.fc2.com/tb.php/676-beab4ee2