スポンサーサイト


アレンジのススメ!【型】は必要か?!


みなさん、こんばんは!

さて、今回もあなたの空手人生によき情報を提供していきたいと思います。

9月23日で、22日からの連休が終わりました。

先週の17日の月曜日も祝日でしたから、大学では便乗して17日から23日までずっと休みだったところもあったのではないでしょうか?

私の通っていた大学は休みが好きなところだったので、間違いなく便乗して休みにしていましたね(笑)

大学といえば、この学生になるとちょうど大人の世界に入り込む時期ですね。

恋愛をしたり、酒も飲むようになったり、アルバイトもして、社会や大人の世界にちょっとずつ入り込む時期だと思います。

このころになると、やはり、  【自分なりのアレンジ】をしだすころだと思います。

高校時代には、バイト先の上役に、指示されれば、言われるとおりにしていました。

しかし、完璧なことはありませんから、その指図された通りにしても上手くいかないことってどうしてもあるのですね。

そういうことが2年から3年くらいの間に溜まると、上役に指示されたことが疑問に思うようになるのですね。

すると、あの上役にいわれた通りではダメだ、という判断をくだし、その通りではなく、自分なりのアレンジをし出すのです。


アレンジを施すということは非常にいいことと思います!

仕事のみならず、人間関係や、スポーツ、趣味その他あらゆる領域でやるべきです。

●しかし、なんでもそうすべきというのではなく、一応言われた事を忠実に実行し、その内容を吟味し、どうしてもアレンジすべき、ということがわかったらすべきで、しないべきとわかったらそのままでいいということも覚えておいていたほうがいいと思います。


這い


自分が良いとおもったことでも、のちになって良くないことであるとわかる事も往々にしてあるものです。

それは、その組織全体が誤った方向に行っている時です。

空手界においては、その組織全体が間違った方向にいっている場合は、良き情報がない場合があります。

これでもかこれでもか、という具合に、うわべのテクニックだけが解説されたものばかりが出されると、どうしても

『空手に一番重要なのはテクニックだ!』

という誤った認識がいきわたりがちになります。

確かに、試合が多くある場合には、どうしてもテクニックが必要ですが、その前に【攻撃力】がなくては、うわべだけのテクニックなど、吹き飛ばされてしまうものです。

ですから、一番重要なのは何か?を常に認識して空手の修錬に励む事をおススメします。

前々からこのメールマガジンで解説しています【型】についても、道場では稽古時間にしているものの、雑誌ではほとんど取り上げられることがないから、

「しなくともよい!」

と勝手な判断をして、おろそかにしていた時期が、私にあった事を告白しなくてはいけません。

悪しきアレンジの最たる例ですね!

試合に勝ちたかったら、どうしても【型】の稽古はすべきです!

1995年の、極真空手の第6回世界大会(松井派)で優勝した八巻建志曰く、

「空手にとって型は、家の基礎工事のようなものといって良い。これを手抜きにしては腰がビシッと決まらず、安定感のある強さは得られない。」

といっています。

建志
   八巻建志

この道の最大の成功者が、こう言っているのですから、型の稽古をおろそかにしている人は、悪しきアレンジをこれでやめにしなくてはいけません!

●確かにそうです。

試合を観ていればわかりますが、型をおろそかにしている人は、腰が安定せず、上下してしまうので、良きポイントで技を出せていませんし、相手の攻撃ごとに押されてしまい劣勢に持ち込まれてしまうのです!

自分の攻撃が一番有効なかたちで出せるのは、腰が適度に落とせた状態の時です。

足が普段立っている時の状態では、有効な攻撃を出すことはできませんし、おとした腰が上下しない訓練を施す必要があるのです。

ですから、【型】の稽古もさることながら、【移動稽古】も試合に勝つためには必要なのです。

そのことを認識してもらえたら、これに勝る喜びはありません。

★あなたにおススメの商材が以下になります!

これは、数見肇(空手道数見道場館長--極真空手第25回、28回、29回、30回、34回全日本大会優勝者)賞賛の冊子になります。

数見館長の書評も収録してあります!

「今得ることが難しいが空手で強くなるための重要な情報がここにある!」と評していただきました。

私もそう思うからこそ、冊子にその情報を詰めました。

現在、大サービスの…

『6800円』

での提供になります!

どうぞこの機会をお見逃しなく。
  ↓
http://karate-rush.info/index.html







おススメメルマガの紹介です!
    ↓

『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』


空メール登録は
こちら



今回のブログはこれにて終了します。

ご精読ありがとうございました。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

かすみ : 2012/10/12 (金) 16:52:00

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました♪
格闘技は父の影響で小さいころから大好きです(^O^)
読んでてかなり勉強になりますっ。
またコメントに来させてくださいね♪

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


