スポンサーサイト


理解してもらうこと、理解してあげることの重要性とは?


みなさん、こんばんは!

今日はあいにくの雨でしたが、私の心の中は晴れでした。

仕事が休みでも、非常に好きなことをしていたので、心ウキウキでした。

逆に、外が快晴でも、したくないこと、不本意なことをしていれば、心の中は雨になってしまいます。

こと空手も同じで、上手くいっていれば、外が晴れであろうが曇りであろうが雨であろうが、心の中は快晴になるわけです。

そんなブログを発信していきたいと思います。

●前回は、周りがどうであれ、心を確固として自主トレをせよ、という話をしました。

空手に限らず、なんでもそうですが、みんなで一同にこなす稽古やレッスンだけで、その道の長者になれる人はありません。

たとえ、そんな簡単にできてしまうものであれば、それはその人にとって重要なものにはならず、すぐに捨ててしまうでしょう。

逆に、自分が苦労に苦労を重ねてようやくものにしたものに関しては、そうたやすく手放さないものです。

現役で簡単に大学に合格してしまった人よりも、浪人してようやく合格した人の方が、大学に入って勉強する確率が高くなるそうです。

これは、たやすくものにいてしまった人が悪いと言っているのではないことは明記しておきます。

●ものを成就するにあたって、人の何倍もの苦労を重ねないといけません。

苦労せずにものを成就させようとか、人と同じことをして違う結果を得たい、などというのは不可能ですから、そこはお忘れなく、と念を押したいです。


hug.jpg


あなたが、空手で強くなりたいと考えたとしましょう。

そこで必要なのは、そのことに共感し、支持してくれる人ですね!

その友人が空手で強くなりたいと考えて合同稽古だけでなく、自主トレやウェイトトレーニング、アスリートトレーニングに励んでいる。

その友人に対して、遊ぼうとか呑みに行こうと誘っても、断られることもあるでしょう。

当然です。

しかし、その空手に頑張っている友人の気持ちを察して、決して、裏切り者扱いにしないことですね。

また、その人の恋人や妻であるならば、その気持ちを察し、断られてもじっと我慢することが必要だと思います。

こういった自分に理解をしてくれる友人や恋人や妻、こういった人の心理的な支えは非常に大切です。

そのことをわかるようになってもらいたいものです。

しかし、その空手に頑張っている人は、毎回毎回断るのではなく、できる限り割けれる時間を見つけ、友人と遊び、恋人や妻と出掛ける時間を作る努力が必要とも思います。

そこで、自分を理解してくれていることに対して、きちんと言葉に出してお礼を言うことを忘れてはいけません。

ことに女性に対してはそうです。

忙しいから、言葉にしなくてもわかってくれるだろうというのは、女性に対しては通用しません。

しかし、毎回毎回断り続け、数か月やことによっては1年以上会わなくなった、というのではその仲は破綻してしまいますから、そこは心していきましょう!

女性と3カ月以上も会わなくなったら、もう破綻です。

私も経験がありますから(笑)

空手を成就することに対して、最近そんなことを考えてしまいました。

今回はこれにて終了します。

ここまでの精読ありがとうございました。 

当ブログおススメ商材はコチラ!

 http://karate-rush.info/index.html


スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


